PR動画ができました! 「町田もやろうよ! 中学校全員給食」

ご報告が遅れましたが、12/1の「まちカフェ!」にあわせてPR動画を作成しました。


「町田もやろうよ! 中学校全員給食」

Youtubeでどなたでも視聴できます。

音声が出ますので、ご注意ください。

なお、素人が自宅で録音して作成しておりますこと、ご容赦ください…。


せっかくなので裏話など。お時間がある方だけ読んでください。

当初、マチ子さんが動画を作ることを提案してくれたときには、ドキュメンタリータッチの予定でした。

ところが私(ちな)、シナリオについて打ち合わせる日の前日に、ふと、思いついてしまったのです。町田市の中学校給食の現状を知らない人に、共感をもって見てもらうには、ストーリー仕立てがよいのでは…? と。

数年前、自分が先輩ママから「中学校はお弁当。デリバリー給食っていうのがあるんだけど、みんな頼んでないの」と教えてもらった衝撃。えぇー! と思いながらもどうすることもできず、その後署名活動を知り、この状況をなんとか変えられないかと必死にもがいてきました。

できるだけ多くの、町田で子育て中の人に、この現状を知ってほしい。そして、何かしらアクションしてほしい。そう思ってシナリオの原案を作り、マチ子さんに提案しました。

思ってもみなかった内容のシナリオに、難色を示すマチ子さんに必死にプレゼンして、「よし、これでいってみよう!」とOKをもらい、シナリオをさらに練り込んでいきました。

それからが大変だったのですが、二人で手分けしてイラストや図版・効果音を集め、作り上げていきました。

寝屋川市の広瀬市長にTwitter画面の使用にご快諾いただいたり、どうしても得られない素材を、同じようにがんばっている「相模原の学校給食をよくする会」の皆さんから提供いただいたり、他自治体の方々にまで助けていただいて大変感謝しています。

いろいろあって結局アフレコも全部自分たちでやり、ひたすら音声を入れ、調整、確認、修正。セリフの録り直し。全部PowerPointで作っているので、BGMがうまくつけられず、尺を調整し、また確認。

5分半くらいの動画なのに、気づくと数時間経っていて、ディレクターさんって大変だなって思いました(作業内容は全然違うと思いますが)。

同じようにPowerPointで動画を作ろうとお考えになる方がいたら、ぜひご相談ください(笑)。


中学校によりよい給食とどけ隊@町田

東京都町田市の中学校に、小学校のような全員給食を実現するため、活動しています。 2018年12月の町田市議会に23,168筆の請願署名を提出しましたが、不採択でした。 町田の中学生が、家庭の格差に関係なく、温かくおいしい給食を食べられるよう、これからもがんばります。 メール➡︎machidanokyusyoku★gmail.com(★を@に) Twitter ➡︎@machidakyusyoku

0コメント

  • 1000 / 1000